サトウの日常

文系出身のプログラミング初心者の日常。社会人1年目の記録として、2021年1月からの日々をここに書き記す。ただただ、日々の自分の振り返りを行うためのブログ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月29日金曜日 人間関係の構築の大切さ

しつこくて能力もない付き合うメリットのない人間と距離をとることができた。 今日から新しい単元に入った。頭がいい人はやはり性根がしっかりしていて、努力してきた人はそれだけ尊敬できる点がある。社長も上司も院生の同期も。逆も然り。 土日の最適で効…

5月21日木曜日 集中力がない

来週の試験に向けていまできることをやる無駄なものを減らす お金について向き合ってかんがえる 復習しないとなにも身につかない

5月20日水曜日 努力が大事だとわかる

朝の3分間スピーチ、準備しただけあって、周りの人に面白かったって言って貰えて嬉しかった。でもやはり、かなり話すの練習したのに言葉が詰まったり、滑舌が良くなかったりと、プレゼン力か低いとわかった。夜は3人とLINEした。1番かろんじてたネットワーク…

5月19日火曜日 現実と理想

山場だと思っていたが、今日はそんなにキツくなかった。同期が頑張っている姿を画面越しに見れたからか、自分も頑張らねばと思えた。部屋は少し汚い。土曜の排水溝掃除が待ち遠しいくらい排水溝から匂いがする。食器を洗うのが最近停滞してきたから気をつけ…

5月18日月曜日 生産性は微妙

新しい講師は普通だった。明日が最初の山場だ。進むスピードはかなり早い。相変わらず教科書読むくらいで、基本的知識は身についていることが前提になってる。テラフォのアドルフみたいに2位になりたい。すごいねとか、言われたいけど、その為には周りと差が…

5月17日日曜日 お父さんの誕生日

1週間ぶりに兄の家に行った。部屋の片付けをして、ゴミ以外のものを捨てることが出来た。明日も捨てようと思う。落ち着いたらBOOK・OFFに本売りに行くとかも。頑張ろう。明日からの新しい先生が怖い

5月16日土曜日 大事な人とは

先輩が食べ物を持ってきてくれた。有難い。けど、部屋が散らかり放題だった。やはりものは減らすべきだ。明日兄弟の家に行って炊飯器のコードを渡しに行く。忘れないように。あと、復習をする。ゴミ捨てる。洗濯物

5月15日金曜日 集中力がない日

2回目の確認テストがあったが、良くなかった。在宅でなければ半分も点数は取れなかっただろう。部屋が汚ない。 体調があまり良くない。ザ・ガードをしっかり飲んで胃腸の状態を整えたい。 土日の間に3冊分の復習をやる。 たぶんやらないと今後からの授業がつ…

5月10日日曜日 更新を忘れていた

明日からまた会社だ。テレワークだけど。 今日はおばあちゃんに紫陽花を買った。 兄の家に久しぶりに行って片付けを手伝った。 夜はテレビ電話しながらの勉強、48分間だったけど、できてよかった。量より質かもしれない。明日からまた、できるだけ毎日記録す…

5月4日月曜日 漫画を読む日

今日も昨日と引き続き勉強をしなかった。OSのインストールと課題はクリアしたがテスト勉強は一切していない。意識が足りなかった。今日から急に気温が暑くなった。昨日届いたテラフォーマーを全巻読み切った。 部屋の片付けをしたのは良かった。 明日やるこ…

5月3日日曜日 勉強をしない日

金曜にインストールできなかったOSをインストールできた。ただそれ以外の勉強は今日一切しなかった。部屋の片付けもしていない。今日は昨日買ったテラフォーマーズの漫画全巻のうち12巻まで現在読み終わった。明日全部読み終わるだろう。トロの子供の日イ…

5月2日土曜日 久しぶりの来客

今日はGWになって最初の一日。床掃除・洗濯・溜まった食器洗いを解消。 初めての長期休暇、時間は有意義に使いたい。 明日やること ・部屋の断捨離 ・宅配の受け取り ・OSのインストール ・書籍の処分 ・休み中にできることを全て終わらせる ・志望先を決める

5月1日金曜日 GW前最後の出勤

今日は昨日と比べて研修は学ぶことはなかったものの、今までの習ったことがしっかり覚えていない限りすぐできないと痛感した。自分以外の人のパソコンインストール状況が進んでいると焦る。やり方を思い出せずパニックになる。人に聞きまくってしまうという…