サトウの日常

文系出身のプログラミング初心者の日常。社会人1年目の記録として、2021年1月からの日々をここに書き記す。ただただ、日々の自分の振り返りを行うためのブログ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月26日金曜日 やっと週末

疲れた眠い。帰る準備をしなきゃ

6月25日木曜日 初めてのボーナス

貯金が年内に100万貯まると思う。CSSをもっと勉強したい。自分は無力だ。

6月24日水曜日 つかれた

つかれた。勉強しないと。自分だけついていけない。どうしよう

6月22日火曜日 プログラミングが少し分かった

daoやBeans、リクエストが少し分かった。でも少しだけじゃダメだ。デザイン担当がサボってるかもしれないので、明日講義前に試してみようと思う。 あと、作ったほうがいい機能も考える

6月22日月曜日 弛みと奢り

朝の朝礼時間を過ぎているのに自分の作業をしていて3分遅れた。 日曜に作っておいた画面遷移図をチームメンバーが褒めてくれて嬉しかったし、チームに貢献できてると思った。 だが、8時半から3人ではじめた勉強会で、他のチームの画面遷移図を見た時、自分の…

6月21日日曜日 単調な休日

淡白な休日。昨日より勉強した。昨日買った参考書がやくにたった。自分の中の知識が不十分で理解できてなかったことを痛感した。Twitterをもっと活用したい

6月20日土曜日 勉強しなかった日

本を買いに行った。イミテーションゲームを観終わった。体調管理が大事だ。

6月18日木曜日 勉強

やっと講義の中身がわかってきた。周りに馬鹿にされたくない。置いてかれたくない。やるしかない。

6月17日水曜日 天国と地獄

自分の1番行きたい配属先に行くことが出来た。1番嫌いな人間と共に。考えたくなかった。明日はどうなるだろう。

6月16日火曜日 勉強して理解出来た日

仕事終わってから勉強会を企画して実行。23時までできた。兄弟と違って、同期と勉強することは刺激になるし、とても集中力が続いた。 明日は配属発表の日。正直第1志望に受かるのではないかという謎の自信がある。それ故に行けなかった時の反動が凄いと思う…

6月15日月曜日 気分転換

髪の毛を切った。無駄なものが落ちた気がする。生産性の高いことは出来なかった。気をつけよう。

6月14日日曜日 休日勉強会

友達っていいなと思った。勉強しないとダメだなと思った。時間は有限で、早くすぎて、しっかりしないとダメだと思った。

6月11日木曜日 記憶が抜けた二日間

集中力がない。毎日学ぶことが多すぎる。代わり映えのしない毎日。これが金持ちになったら変わるんだろうか。今日は講義を受ける以外何も代わり映えしない一日だった。楽しいことがない。 生産性とは、何をすれば楽しいと思えるのか。 ハマっていたゼノブレ…

6月8日月曜日 Javaとツイッターと向き合う

6月になってから1週間が過ぎたが実感がない。例の面倒臭い同期との関係性に苦しんでいた先週の自分からは成長できた。ストレスを感じさせるような人間とは離れて、本当に努力している素晴らしい人達と関わるようにすれば良いのだ。 食生活と睡眠は生産性に…