サトウの日常

文系出身のプログラミング初心者の日常。社会人1年目の記録として、2021年1月からの日々をここに書き記す。ただただ、日々の自分の振り返りを行うためのブログ。

社会人一年目の最後の日

寝ようと思ったけど、一生に一度しかない社会人一年目の最後の日だから、ここに記録する。

 

 

入社から配属までの振り返り。

 

コロナの影響で研修全てがオンラインで、同期と喋れなかった。そこまで困らなかったが、横の繋がりがあまり気づけなかったのは少し残念だ。そこまで友達欲しくは無いけど。

初めて学ぶプログラミングで、周りとの差に焦った。全然分からないし、小テストの点数もお世辞にも良いとは言えなかった。分からないところがあるにもかかわらず、先生に質問するのが恥かしくて、自分だけできていないのがいやで、積極的に質問ができなかった。結果今に至るが、いまだにプログラミング知識が無いと感じている。2年目となり、IT系出身の後輩に、自分は何を教えることができるのか。

 

 

配属から今日に至るまで

 

今いる部署に配属することができて本当によかった。自分の今までの人生の中で、一番充実していた。先輩方で嫌な人はいなかった。憧れの人もできた。

同期のことで精神的に辛く、職場で泣いたことが2回もあったが、乗り越えられた。

 

 

上司の役に立ちたい。仕事を任せてよかったと、言ってもらえる人物になりたい。

熱意は誰にも負けない。だけど、試験勉強などの、努力の部分がどうしても甘くなってしまう。まだ自分の中で追い込まれていないから、余裕が出ているんだと思う。後輩ができたらどうなるのか。

 

 

憧れの人は遠い。同じフロアで働いていても、存在が遠い。思考が、圧倒的に遥か先のことを見通していて物事を考えている。自分のような、本の知識からかいつまんで加工してまとめた意見などではなく、自分の言葉で説明し、考え、ストーリーを組み立てて、筋道の通った戦略を考えているのが、本当にすごい、尊敬する。

一刻も早く、この人と同じ目線に立ちたい。共に並んで、同じ方向を見て仕事がしたいと思った。

 

日記は全然更新していなくて、内容もバラバラで、ただ思ったことを書き殴っているだけだけど、一応記録しておく。

 

お金持ちにはなりたいと思うけど、それ以上に、憧れの人に認められるように、今年の7月までに結果を残せるように、毎日の時間を最大限に活かす。

 

 

やるしか無いんだ。

やった人、努力した人だけが報われる。

結果が全て

自分に甘くなるな

がんばれ、2年目の自分。

1年目の自分は人間関係で問題ありだったし、プログラミングや試験勉強などほとんどちゃんとやっていなくて、余った時間も株などの投資の勉強に活用できていなくてごめん。でも、精一杯頑張ったよ。許してほしい。私が出せなかった結果を、2年目の貴方が、背負って受け継いで、達成してほしい。過去の自分は後悔だらけだから、貴方は、そうならないように、祈っています。

 

頑張れ!