サトウの日常

文系出身のプログラミング初心者の日常。社会人1年目の記録として、2021年1月からの日々をここに書き記す。ただただ、日々の自分の振り返りを行うためのブログ。

3月5日木曜日 プロゲート中級編

 まず最初に一言。

 

3月4日、ブログの更新を忘れた。

正確にいうと、23時に体調が悪くなった人に会いに行きたくなって家を出て、薬を渡して電車で帰ってきたら日付が変わっていたというのが事の顛末。

 

ブログを始めるうえで毎日投稿を心がけようとしていた矢先に投稿し忘れるとは…アホかー

とりあえず

・ブログは夜19時以降22時未満に投稿

・内容はたとえ1行でも、書く!

時間が経つとその日のことを思い出しにくい。あと、続けることが大事。

これを意識して、「心がける」じゃなくて「心に刻む」覚悟でやる!よし!

 

 

とりあえず3月5日の今日。

バイトはなし。お金を使わないためにも外出はしなかった。(我慢できたの、えらい)

 

⭐️今日出来たこと

・一昨日始めたプロゲート初級編が終わり、中級編へ

・無料という言葉に振り回されない

・ブログの継続

・自分から能動的にツイッターで人をフォロー

・3月の予算を細かく決める

・掃除洗濯など身の回り最低限の当たり前のことをこなす

 

今までだったら「有料版?うーんじゃあいいや」という性格だったけど、今の自分は本当に変わりたいと思っている。人に必要とされて、自分自身人の役になれて、身1つでも行きていけるようになりたいと強く思う。その為に必要なプログラミング勉強に投資しなくていつするんだ!!という精神のもと、有料登録のボタンをぽちっ

 

大げさかもしれないけど、自分にとっては今までにない行動だったから、少しずつだけど自分が成長していることを感じた。(大げさか笑)

 

あとは三日坊主でほとんどやめてしまった自分がブログを今日今こうして書いていることも良い傾向だと考えられる。(まだ一週間も経ってないけど(^^;;)

 

🔥反省点

基本情報技術者試験の午後対策勉強していない

・2日前と同様1日予定がなかったのに勉強時間が減少

・プロゲート中級編を開始したが今日終わってない

・プロゲート以外の勉強が何も進んでいない

 

まだまだ自分に甘すぎる。ツイッターで繋がっている同年代の人とか、年下の人とか、年配の方みんな勉強や仕事などされてる中で、自分は本当にぬるま湯というか、周りに甘えているなと思った。夜になればこうして反省が浮かぶのに日中の、一度集中が切れてからの堕落っぷりは本当に気持ち悪い。

 

 

明日は9−16時でバイト。バイト後にすることは

・プロゲート中級編の完遂

・TAC講座

・3月の予算を銀行振込

・勉強時間目標3時間以上

 

頑張ろう。自分のこれからのためにも。