サトウの日常

文系出身のプログラミング初心者の日常。社会人1年目の記録として、2021年1月からの日々をここに書き記す。ただただ、日々の自分の振り返りを行うためのブログ。

就職活動中の人にオススメする書籍

まず、就職活動をしていた時に私が何より考えていたのは

 

 

「絶対に企業と自分のミスマッチを失くしたい」

 

 

ということでした。

 

まずそもそも「就職活動ってなにから始めたらいいの…??」という不安があった私はネットや書籍を漁り、ただひたすらに知識を得ることに全力を尽くしました。本は大小いろいろ合わせて30冊ほど購入したり、大学の就職指導教務課にて読みました。その中でのおススメを載せたいと思います。

 

 まず、私が最も参考にした本はこちら↓

絶対内定2020 自己分析とキャリアデザインの描き方

絶対内定2020 自己分析とキャリアデザインの描き方

 

 【メリット】

  • 就職活動についての道しるべになる
  • 書き込み式で自分専用にできる
  • 考えを整理できる
  • 何をすればいいのか焦っている人にオススメしたい一冊

 

厚さがかなりあるので、普段本をあまり読まない人にとっては取っ掛かりにくく途中で投げ出したくなるかもしれません。私がこの本を手に取ったのは、前の記事にも書きましたが三年の3月で民間企業を志望しようと本腰を入れた時期、とても時間に焦り毎日を不安に過ごしていた時期でした。この本には就職活動とはなんたるかについて丁寧に書いてくれているので、とても頼りになると思います。

 

 

 昨今面接に関する書籍はたくさん販売されていますが、もっとも分かりやすくまとめられてたと思ったのがこちらです。(リンクは2021ですが)

私自身面接が一番苦手だったので、面接関係の対策は書籍と大学の職員の方との面談で乗り越えました。

 

絶対内定2020 面接

絶対内定2020 面接

 

 

面接対策はこちらも合わせておススメです。一番最初に添付した絶対内定と同じシリーズとなっています。

 

マイナビ2019オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 面接担当者の質問の意図

マイナビ2019オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 面接担当者の質問の意図

 

 ある程度自己分析等が終わり、一次面接は行けるかもしれないけれど二次面接やひねった質問に答えられないという人にオススメの一冊です。

 

次に企業研究に関して必須バイブルと言える本を紹介します。

 

「会社四季報」業界地図 2020年版
 

 業界ごとに企業1つ1つの細かい情報が網羅されており、同じ業界内の企業同士のつながりも一目瞭然にわかるデザインの本です。就職課によく置かれているはずなのでぜひ見てください。

 

 

こちらも上と同様に企業研究に使います。志望している企業の詳細を確認できます。

 

 

 

以上が最低限、絶対に買うのをオススメする書籍になります。

よければ参考にしてみてください。