サトウの日常

文系出身のプログラミング初心者の日常。社会人1年目の記録として、2021年1月からの日々をここに書き記す。ただただ、日々の自分の振り返りを行うためのブログ。

<3月の予算>

 

2020年3月の予算

 

総額 54900円

 

食費 18000円(内訳:食料品16000円 米代1700円)

日用品 5000円(nanakoにチャージ)

交際費 5000円

教養費 1000円

交通費 5000円(Suicaに一括チャージ)

光熱費 12000円(内訳:電気5000円 ガス3000円 水道4000円)

通信費 2500円

 

現在の貯金(現金)4万6000円

 

無印良品のパスポートケースを使って予算繰りをしていたけど、

2月は90729円、1月は65930円、12月は121062円を使った。

 

 

使ったお金は食費と交際費。全くもって無駄だったと後悔することが多い。

 

一番は見栄

 

「後輩とのご飯をおごる」「デートで毎回外食」「体調不良で帰りにタクシーを使う」「なんとなく可愛いと直感で思ったキャラクターのグッズを直感で買う」等

 

今とてもプログラミングを学ぶのが楽しくて、勉強のためにお金を使いたいのに貯金がないために予算も組めない。自業自得だぞ、自分。

 

今日から一刻も早く直すことは

無駄を失くす

 

気が乗らない知り合いとのご飯や必要じゃない物の購入、今後によく立たない一過性のものなどにお金をかけない、使わない。

 

お金を使う時には、心から考え、頭をフル回転させてから、買う。

 

この二点を2020年3月は心に刻んで、毎日を過ごそうと思う。

家計簿をつけてても変わらなかった。今月からブログに詳細記録します。